きもの日和inみやぎ その2


うまいぞ


きもの日和の当日23日(日曜日)にお茶席を設けるのですが、そのために作ってもらった仙台デステネイションキャンペーンのキャラクター『むすび丸』ねりきり!!

限定50席、受付でお茶券を500円で販売するそうです。
わたくし当日は夕方からの参加になりそうなので、すでに口に出来無そうな気配むんむんです。行ける方はぜひご賞味ください。
月のとこが特においしいそうです。うぐぐ(食べたい)

| おいしいもの | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おいしい秋です

風が涼しくなってきました。
昨日北海道から送られてきたかぼちゃでクリームシチューを作りました。
かぼちゃが濃厚でクリームとあいまっておいしいです。


リンクに野菜ソムリエのMidoriさんのブログ Verdure〜みどりなやさい 野菜ソムリエMidoriのベジタブルライフ がふえました!
実はかぼちゃのシチューもみどりさんのブログに登場してて、見ていたら食べたくてたまらなくなって作ったのでした♪

先日ごちそうになったトマトのジャムも絶品!
甘さもあり濃厚なトマトの風味・・・クラッカーにのせていただきましたラブ
お料理教室も開催されているので、食いしん坊の方は遊びに行ってみて下さいね。

| おいしいもの | 13:16 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ゆめのお菓子

妹が福島のお土産に「ゼリーのいえ」のゼリーを買ってきてくれました。


2こ

きれい・・・・ラブ


メロン

メロンゼリーのなかに甘酸っぱいチーズのムース


ミックス

上からマンゴーゼリー・ミルクゼリー・メロンゼリー




ゼラチンだけで固めているので、常温でとけちゃいます。なめらかな舌触り。
至福の一瞬でした。

お店にもまだ行けてないので絶対行くぞ〜!


| おいしいもの | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大掃除とクリスマス
今年は23日に同居人達と少し早めの暮れの大掃除をしました。
玄関、居間、台所、お風呂などエリアを分担して、一年分の埃がかな〜り一掃されました。

そしてきれいになった家でカンパーニュ風のパンを焼き、鳥の白ワイン煮カラメル風味を作ってスパークリングワインも開けてちょっと早いクリスマス会をしました。

鳥の白ワイン煮は簡単で濃厚な味になるので、よくクリスマスのメインにしています。
いつも目分量!目分量!で作ってるので、大体のレシピですが、お試しあれ。



材料(3人分)

骨付き鶏のモモ肉 3つ
たまねぎ     中1個
白ワイン     2カップ
水        適量
バター      70〜100gくらい
砂糖       大匙3くらい
塩コショウ適量


1.フライパンに少量バターをひき、モモ肉を皮のほうから中火で焼き色が付くまで両面焼く。

2.焼けたモモ肉(中まで火が通ってなくてもOK)をいったん別のお皿に移し、鶏から出た油でたまねぎのスライスを飴色になるまでソテーする。
モモ肉に塩コショウをふる。

3.たまねぎが良い感じになってきたら、ボウルに移す。
 フライパンはそのままカラメルソース作りに使います。 

4.フライパンに残ったバターと砂糖を入れよくかき混ぜながら火にかけます。だんだん泡が小さくなってきて、茶色っぽくなったらカラメルの出来上がり。先ほどのたまねぎを加え混ぜます。

5.4のフライパンにモモ肉を入れ、白ワインを加え、軽く混ぜます。
 モモ肉がひたひたに浸かるように加減を見て水を足します。

6.中火で30分〜1時間くらい煮込む。時々味を見て、好みで塩を足してください。

7.水分がとび、ソースが煮詰まってきたら出来上がりです。

8.お皿に取り、きれいに盛り付けをして召し上がれ!


程よい塩気とカラメルのほろ苦さ、甘さ、ワインの酸味がきいて美味しいです。ああ、でもバターが多いので、ダイエッターにはオススメできないかも!
お好みでフライドポテトやにんじんのグラッセ、ガーリックライスなどを添えても良いと思います。



皆さんはどんなクリスマスを過ごしていますか?
それではまた。

Buon natale!!

| おいしいもの | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
山形の美味しいお蕎麦屋さん『蝋燭庵』とキャンドル
先日お仕事で山形に行った時に、山形蕎麦街道という道を通りました。
せっかく通ったのだから、お蕎麦を食べよう!と、友人とたまたま入った一軒のお蕎麦屋さんが『蝋燭庵』でした。





引き戸を開けて店内に入ると、正面にたくさんの蝋燭が!

お蕎麦のメニューを見ながら、出ていらした女将さんに思わず「私も蝋燭作ってるんですよ〜」と丁度持っていた作品ファイルをお見せしました。

「あら〜!じゃあうちに置いちゃえばいいじゃな〜い」

ほ、ほんとですか〜!?

と、ものすごくテンポよく商品を置かせてもらうことになりました♪

何でも元々は蝋燭屋さんを営んでいたところ、元旅籠の素敵な建物と、座敷から見える清流のロケーションを独占していたのではもったいない!と蝋燭作りの傍らお蕎麦屋さんを始められたそうです。

今ではお蕎麦が有名になり、地元のファンはもとより、お蕎麦目当ての県外からのお客さんもたくさんいらっしゃるそう。


肝心のお蕎麦は・・・

あったかいそば

私が頼んだ、暖かい『かけそば』¥750。
あの〜、菊の花、山菜、セリ、ネギ、お麩、ノリ、が入ってかけそばって・・・もはやかけじゃないです!
気前良いなあ・・・

つゆが澄んでて、とても美味しかった。




こちらはお友達のgyofuちゃんこと版画作家の佐藤真衣ちゃんが頼んだ『夫婦盛り』¥700
お蕎麦と麦きり(手打ちうどん)が半分づつ盛られている一品。
触感の違う2品を味わえるお得なメニューです。麦きりの上の枝豆が可愛い。
味見させてもらったけど、弾力があってこちらも美味しい!


お座敷のガラス張りの壁から正面に見える清流には、ときどきカモシカもくるそうです。


後日本当にデコレーションキャンドルを持ってお邪魔しました。





女将さんとロウソクコーナーをパチリ。いつも笑顔ですてきです。
(デコキャンドルも写ってます)
写っていらっしゃいませんが、ご主人もとても良い方です。
元は東京でキャンドル作りを勉強されたそうで、ロウソク話に花が咲きました・・・♪



山形は雪深くなっても新そばを振舞うお店は営業しているそうです。
山形に旅行中の方は、思いがけずSunaのキャンドルを見かけるかもしれません・・・


蝋燭庵(アカシアン)


HP:http://www.soba.co.jp/index.html
営業時間: 11:00〜18:00(冬季は異なります。)
定休日: 火曜日
住所: 〒990-0015 山形県山形市新山161
電話番号: 023(629)2134
FAX: 023(629)2358
アクセス: 東北自動車道、村田JCTより山形自動車道に入り、関沢ICで降りて4分(50m手前に看板あり)















| おいしいもの | 07:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食べ物であそぶ ―梅酒―


毎年つけている梅酒。
今年は紀州梅と普通の青梅混ぜてみました。
うまくつかるかなあ。

更に邪道かもしれませんが、私は前年つけた梅酒に今年の梅を足して浸けるという継ぎ足し方式を取っています。
良いのか悪いのかわかりませんが、美味しいです。


材料

梅・・・・・1キロ
氷砂糖・・・1キロ
ホワイトリカーもしくはブランデー・・・1.8リットル


1 梅をよく洗って爪楊枝などでヘタを取り、布巾で一個づつふく。

2 ビンに梅、氷砂糖、お酒の順で入れる。

3 冷暗所で保存する。3ヶ月目くらいから飲めます。
  もちろん一年とか熟成した方が美味しいです。


*お酒が駄目な方にはお酢で作っても良いし、お酒を入れずに梅と氷砂糖だけをビンに入れておくと、梅シロップが作れます。
炭酸で割ると美味しいです。




| おいしいもの | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
甘い誘惑
今日はブログのご紹介です。

みなさん甘いものはお好きですか?

わたしはまあ、たまに食べたら美味しいなと思う程度で、アイスも自分ではめったに購入しません。
洋菓子よりもどっちかというと和菓子好き。
ケーキは一個食べたら十分。

そんな私でも、きらっきらの洋菓子の山を見てよだれを垂らしそうになることがあります。

それがこちらのサイト。

ストラス−パリ お菓子ブログ
http://blueblau1.exblog.jp/

フランスに留学中の友人blueblauさんのブログです。
彼女はストラスで語学留学後、パリでスタージュという研修制度を利用しパティシエの勉強をしています。
そんな彼女のブログは毎回宝石のようなケーキや焼き菓子、パリの風景、時々レストランのまかない・・・などなど思わずPCの前で声を上げそうになる写真でいっぱいです。

心からお菓子が好きで勉強熱心な彼女は、自分が働いている所のお菓子やデザートだけでなく、暇があれば色々なお店のお菓子も味見しているようです。


美味しそうなお菓子と、パリの風を感じたい方はぜひ・・・・・


| おいしいもの | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クマの子のクランベリーパン


パン2回目!
クランベリーとクリームチーズ入りにしてみました。
ころころでかあいらし〜。



今日はやっとリンクのページを作りました。
| おいしいもの | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パン焼き
ベーグル

おだんごパン

土曜日は妹とある意味親戚Aちゃんが来てパンを焼きました。
カンパーニュみたいなおだんごパンは胡桃の入ったのと、ドライフルーツ入りの二種。
発酵の時点ですごくふくらんで、焼き上がりは外はかりかり、中はもっちりでした!

写真ではすごく上手に見えるベーグルは意外と膨らまず外が硬かったです。
Aちゃんに持ち帰りを拒否されました。

焼きたてのパンは良い匂いで美味しかったです〜。
パン焼きは初めてだったけど、はまりそうな予感・・・・





そして夜は10年ぶりに中学の同窓会があって行って来ました。
思ったよりも友達がいたことにびっくりでした。中学は暗黒時代・・・と思い込んでましたが、そうでもなかったみたいです。
変わった処も、変わってないところも喋ると見えて面白かったです。
あの時の中学生は今こうなるのかと・・・・
今の同級生に会えてけっこうよかったなあと思いました。



| おいしいもの | 16:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |