秋ノ宮温泉郷
連休の最後に秋田の温泉に行ってきました。

まずは池月駅近くの「伊達な道の駅」でお買い物と腹ごしらえをしてから秋ノ宮温泉郷へ
武者小路実篤等の文人も愛した温泉宿

稲住温泉の日帰り入浴
大人一人500円

お庭の池。
静か、静か

お風呂は大浴場と露天風呂でした。

お部屋はこじんまりとした古き良き日本のお宿。
でもちらりとのぞいた茶室のようなつくりの、離れのお部屋がすんばらしかったです。
部屋から一面睡蓮に覆われた池が見渡せました。
文豪ってこういうところに籠って執筆するのかな〜?

続いて、近くにある秋ノ宮民俗博物館へ

建物は昔の温泉旅館だそうです。
なので入館料500円(大人)で岩風呂にも入れちゃいます!そんなお得でいいのか!
お風呂は家族風呂的な混浴。
受付のお母さんに頼んで入れてもらいましょう。

まどからきれいな川が見えて気持ちいい。

お母さんにおせんべいと漬物の載ったお盆をいただき、お庭の椅子と机のある所で、のんびりお茶もさせてもらえます。

先ほどお風呂場から見えた川の川辺では、なんとお湯が出ている箇所があちこちにあって、足湯が楽しめます。

冷たい川水と、ところどころあつい温泉で、熱いのか冷たいのか混乱しつついい場所を探す。

かわらにはスコップも常備してあります。
そしてその場で近くの食堂からラーメン(400円〜)やうどん類(400円〜)も河原まで出前してもらえる素晴らしいサービスあり!
次回はぜひ頼んでみたいです。

これから紅葉の季節にもまた行きたいな。

| 温泉 | 22:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
イベント報告といわき湯元温泉
先日は「荊画廊」面白かったです。
お人形の展示だけでなく、短編映画を上映したり、着物でアコーディオンをひくさとみさんがいらしてたり、ゴスロリ服(手作り!)の販売があったり・・・・
最後に尺八と三味線の生演奏で縛りショーも行われました。
縛りの同好会とかあるんですって!
いろんな方がおりますねぇ。

一人で参加していたので暇を持て余すかと思いきや、出演者出展者の方や会場にいらしたお客様とおしゃべりしていただけました。お蔭様でとても楽しい一日でした。ありがとうございます☆

会場では何本かキャンドルも灯しました・・・・
なかなか好評でした♡

仙台へ戻ってきてから、ちょっと福島の湯元温泉まで小旅行に行ってきました。
途中りかちゃんキャッスルを発見して、中まで見学したい気持ちに駆られましたが、おじいちゃんとおばあちゃんがいたので売店をのぞくだけで諦めました。
売店だけでも小物や洋服が沢山あったり、オーダーメイドのリカちゃんを作ってもらえるコーナーがあったりして、子供の時に来たら鼻血出すんじゃないかしらと思いました。
いつか女の子同士で行きたいと思います。

それからあぶくま洞という鍾乳洞に行きました。
かなり大きい鍾乳洞で、まだ未公開エリアも沢山あるんだそうです。
プラス200円でコースの途中から冒険コースを通ることができます。
しかしこのコース冒険コースの名にふさわしく、予想以上にせまい所やかがまないと通れない道が多くて、体格の良い方は通れないようでした。

外に出るとこんなにさわやか。たまたま行った日からラベンダー祭りが開催されていて、300円でコップ一杯までラベンダーをつむことができました。
300円は安い!ラベンダー畑は結構広いのですが、すぐになくなってしまうんじゃないかとちょっと心配です・・・・

いわき湯元温泉では古滝やという旅館に宿泊。お部屋が旧館だったのですが、入り組んでいてちょっと迷子になりそうでした。
お湯はとても良かったです。
朝ごはんのあと、お風呂に行ったらだれもいなくて広い浴槽独り占め!でした。
もちろん泳ぎましたとも。
夜と朝でお風呂場が男湯と交代になるのですが、夜の女湯もう少し広かったら良いな〜。

つぎの日はアクアマリンふくしまへ。

大きな水槽にいわしの大群

あっ君は・・・!

こいこい!海がめ来い!

アカウミガメ

来ました〜。

ちなみにこの下にはマグロやカツオが泳いでました。

| 温泉 | 16:21 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
銀山温泉

お休みに銀山温泉に行きました。
JRのCMで吉永小百合さんがしっとり映っていたレトロな温泉街です。
遠いと思ってたけど、仙台市内から意外と近く、車で1時間半くらいでした。

日帰りだったので共同浴場に入らせてもらいましたが、1時半くらいまでは旅館でも入浴させてもらえるみたいです。(500円前後)
とってもこじんまりした古くからある温泉街で、建物がかわいい!

お湯は硫黄系で透明。
お湯から上がったら、体が軽くなってて爽快。
同行者もくじいた足が軽くなってる〜!と驚いてました。
そして休日だから早起きでもなかったのに、夜は10時くらいに眠くてたまらなくなり、ぐっすり寝てしまいました。
これはかなりデトックス効果あるんじゃないでしょうか。
さすが有名な温泉だけあるなあ。

道がせまく、街には車の乗り入れできないのですが、駐車場を借りた入り口近くのお蕎麦屋さんもおいしかったです。

| 温泉 | 07:58 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |